GOOGLEの無料サービスを使い倒すために読んだ本

GOOGLEの無料サービスを使い倒すために読んだ本

 

対象者は、gmailくらいは使っていて、ほかにもアプリがいろいろあることを知っているけど、まだ使ったことはない方。

特に、プライベートでもビジネスでも、スケジュール管理を一本化したい方。

事務所にいる時間だけが仕事で、事務所から出るのはプライベートのみって方にはあんまり必要ないかも。

仕事で外出したり、プライベートな時間にも確認したいことがあったり、オフィスと非オフィス環境が混在してしまうような方にはぜひ見ていただきたいです。

なお、過去に同様の本を読んだことがあって、すでにそこそこ利用している方は見る必要はないです。

 

私は、

gmail でのPOPメール受信と、ルールありの転送などが特に便利だと思います。

googleformはONOFF両方で使えて、アンケート取れたり、ファイル添付してもらえたりとても便利。

Microsoftofficeやchatworkは、普及しすぎていて使わざるを得ないけれども、個人用や会社用に新規でデータを作るのはgoogledrive内に全部作ってます。

マニュアル化からのスタッフへの共有とか、特定の取引先との共有フォルダなど、オフラインでの仕事の幅が広がりました。